記事一覧

有終の美(?)…文学フリマ御礼&夏コミ当選

【文学フリマご報告】

 6/12の「第十二回文学フリマ」、ブースにお越し頂きありがとうございました。
 初のフリマ合わせ新刊・『夢の途中』は上々の滑り出し。やはり新刊は売れ方が違います…まあ、春の間にまいたペーパーの釣果や「挿絵:せあら」効果(笑)もあるんでしょうが。
 おかげで既刊もいつもより出て、再版・再々版モノが軒並み残部僅少に。
 立ち読みのみの方も含めた来客数も尻上がりに増え、手も口も忙しい、有意義な一日を過ごさせていただきました。根性出してペーパーでも作ってればもっと…そんな根性はないと分かりつつ、思わず欲が出たり(苦笑)。

 来客といえば、上記の挿絵師・せあらさんが差し入れとともに来場して下さいました。
「これ、気になってたんですよ~」
 そうおっしゃりつつ、既刊の中で一番渋い(=一番売れてないw)一冊までご購入。いやはや恐縮の至り。恐縮ついでに売り物にサイン入れてもらえばよかったかも(←どこまでも他人頼みな田島)。
 そして来客じゃないですが、隣はなんと、先月おじゃました公共交通系イベント「Little"T"Star!」の主催者・濱澤更紗女史。あいさつのタイミングを計っていたら、やおら向こうから
「先月はお疲れ様でした!ブースの位置があまりよくなくて、すみませんでしたねー」
…一参加者の田島をハッキリ覚えて下さってたとは。交換で遠州鉄道・天浜線etcの擬人化本を頂戴しました。これを機に擬人化にも少し親しんでみることを決意。
「先生!」
 その濱澤女史とお話ししていると、聞き覚えのある声。
 向き直るとブースの前に、不思議そうな顔で驚く去年卒業の元・教え子が。
「先生…サークルなさってたんですか?!」
 ブースのど真ん中に座って「違う」なんて言えない。
 聞けば、大学の文芸部でサークル参加中とのことで、先輩ともども拙作を買ってくれました。後刻そちらのブースにうかがうと、けなげな手製の、しかし百数十ページからなる読みごたえのありそうな部誌が…薄っぺらい不謹慎な本を出していた自分の学生時代を省みつつ、思わず購入。
 ヲタ多めな今の学校に赴任して三年。フリマに限らず、こんな「再会」もこれから増えていくんだろうなあ…と思うとうれしいやら恥ずかしいやら(笑)。

 そんなこんなでブース付近から離れにくい状態でしたが、どうにか小分けに休憩して、「PiO最終回のフリマ」を客としても楽しむこともできました。
=主な収穫=
(リンクがあるサークルの本についてはリンク先をご参照下さい)
西瓜鯨油社さん
そよ風文芸食堂さん
ゆと部さん
★練馬言葉力研究所さん 『大きくなったらなりたい人集』…小品ながらページor見開きごとに爆笑できる品。
西東京電鐵さん
Inside Outさん

 …ともあれ、蒲田・PiO開催最終回という節目にふさわしい、楽しく忙しくワクワクドキドキした一日でした。皆さんありがとうございました。
 次回(11/3)からは流通センター。蒲田じゃなくなるのは少し淋しく、そして我が家から徒歩圏じゃなくなってしまうのですが(ぉぃ)、「PiOに収まり切らなくなった文学フリマ」のさらなる発展は楽しみです。

【コミックマーケット80(夏コミ)参加へ】

 7回目の夏も、まずはブース確保です。

 8月14日(日=3日目) 東5 ヘ-26a

 フリマで初新刊のかわりにコミケで初新刊なし、にならないよう………まあ、努力いたしますです(汗。

トラックバック一覧