記事一覧

コミティア終了&以降の予定など

 5/5(日)、コミティアに出展してきました。
 都合により大半を私じゃない売り子さんに任せていたのですが、いちおう以下ご報告です。

 まず何と言っても、コミケ以外のイベントでビッグサイトに行ったのはほぼ初なので、
*国際展示場駅前なのに誘導の叫び声が聞こえない
*やぐら橋の手前に群衆が待機してない
*正面玄関じゃなくホールの入口に改札(?)があり、しかも開会後もなくならない
*ホール内に焼きそばの屋台が
*同じ列の手前と奥で列の記号が違ってて、地図を持たずに遊びに行ったら大変なことに

 …などなどのカルチャーショックを満喫した一日でした。

 続いて在庫のハケ具合です。
★100円ロングセラー『南の町で』が完売しました
★「雲伯おでかけ姉弟」シリーズ初作『つばめと彼と隼』が残り2部に
 …今まで単品ばっかりだったので当然ですが、シリーズ物の前巻が完売間近になるのは初体験。
 増刷するかしないか悩み中です。シリーズとはいえ2作目の『山百合女子鉄同盟』だけでも読もうと思えば読めるので余計に。

 そして全体的な状況。 
 コミケほかに比べると、「目的のサークルのみ回って買い物終了」っぽい来場者の比率が多めでした。
 要は、その場で順に見て回って立ち読みしてってくれる方々が少なくて新参者にはやや辛かったです。
 だったら毎回出て常連になればいい話なのですが、コミケはさておきコミティアに毎回出る暇はあるかなあ………このイベントを今後どうするかは、しばらく検討させていただきます。
 ただ、比較的暇だったおかげで、結構来てたなじみのサークルをゆっくり訪問できたのは収穫です(代わりの売り子氏も買い物を楽しめたとか)。

 いずれにせよ、すべてのお客様・すべてのお会いできた皆様、ありがとうございました。

----------

 さて、これを以て春~初夏のイベント参加は終了です。
 次回は夏コミです。もちろん受かればという条件がつきますが、夏は例によって新刊を出します。

 イベント以外では、好評のうちに完売した単行本『夢の途中』を、5月中に電子上で再販します。
 開始の際にはトップページで告知いたします。
 買いそびれてた皆様、ぜひよろしくお願いします。

----------

 皆さん、連休はいかがだったでしょうか。
 打ち上げを待つ間、連休明けにあるフランス語の授業のテキストを読んでたのですが、ふと思い出したことをツイートしました。

> フランスでも「ハローキティ」は女の子に人気だそうです。ちなみに当地での発音は「エロキティ」です。

 それを半分忘れたまま今しがたメールチェックしたら、私のフォロワーは50人ぐらいしかいないのにリツイートの通知が100件あまり…。
 そんなに面白いかこれ?なんだか怖いって。
 …というわけで、「@Dai_Tajima」というアカウントでツイッターをやっております。
 ここよりは頻繁になにがしか発信してますので、気が向いた方はよろしくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dai.s151.xrea.com/kinkyo/a_kinkyo/diary-tb.cgi/67

トラックバック一覧