読者様からの作品紹介

「大雨おんな」編

最終更新・08/05/26

ご感想の抽出方法などは「読者からの作品紹介」のトップ(ページ下部のリンク)をご覧下さい
背景画が邪魔な場合はこちらをクリック




 着物が普通に出てくる世界って素敵!
 男物も詳細でリアルです! 【関東・女】

 主人公の浴衣と、藤色の帯。目に浮かんで雨にも似合います。
 巾着とか小物も持たせてくれれば最高ですね。【在住・年代不詳・女】
.

 ありがとうございます…衣装の描写は、ドキドキしっぱなしでした。
 なるべく写真資料や実物を見るように努めましたが、文句が出ないのは違いすぎてアホらしいからじゃないことを祈るばかり。




 大正浪漫って好きですが(ヒロインにも叩かれてるけど)洋服や洋館しか思い浮かばなくて…
 圧倒的多数の暮らしは和物なのは知ってるんですがイメージが湧きません
 二人組の男の描写を読んでいて「こんな感じだったのかな」って感じがして、楽しめました
 
 「お町言葉」に和服の女の子にフニャフニャですw
 ヒロインも、卑下するほど不細工じゃなく思えて仕方ないんですが… 【20代・男】
.

 圧倒的に和服と日本家屋、というのは、おっしゃる通りです。東京ではビルも建ち、男の洋服姿がかなり目立っていた様ですが。
 男性で「大雨おんな」にまでコメントくれてる方は少ないのですが、それでも好みは「女の子」「私」の二手に分かれました。主人公の思わぬ好評はうれしいものの、彼女があまりに「男好きのする女」だと話が成り立たなくなるので複雑な気分。




 家具や道具で形が思いつかない物もありますが、雨の冷たさや炭の暖かさ、天ぷらそばの台抜き、突き出しの貝の歯ごたえ・・・そこにいる気がしてきます。
 気の毒なオチでしたが(笑)店の主人、ああいう「いい男」が流行らなくなりました。
 それと、いい町ですね。モデルは萩か山口ですか? 【昭和世代・男】
.

 無口・不器用というのは本当に流行らなくなりましたね…。
 モデルの町、鋭いです!ベースは萩ですが、あそこは大学ないですし(一時期あったけど潰れた)、あまりに人気(ひとけ)が少なくなってしまったので、イメージにとどめざるを得なくなりました。




 雨女じゃなくて『大雨を呼ぶ女』ってのが面白い!って思いました!
 と思ったら私が最近そんな感じです(-_-;) 【冴・女】

 なんだか、かわいいお話でしたね。お店の女の子がかわいいだけじゃなくて、オチ自体も途中の大騒ぎも。
 男扱いやバスケやバレーの勧誘のくだりは身につまされます、私も大女なんで。
 でも、男っぽいから同性に狙われるわけじゃないんですよ。
 十分女らしい主人公を書かれているから、誤解はされてないと思いますが念のため。 【女】
.

 誤解はしてないのですが、十分女らしく見えてしまうのは田島の力不足です(汗。
 話がかわいい、それから「『大雨を呼ぶ女』って面白い!」っていうのはよく言われます。楽しんでいただき、ありがとうございました。




作品紹介に戻る

「読者からの作品紹介」トップに戻る