読者からの作品紹介(ご感想)

「ナギっ!」・「園芸戦記」編

最終更新・09/08/23

ご感想の抽出方法などは「読者からの作品紹介」のトップ(ページ下部のリンク)をご覧下さい
背景画が邪魔な場合はこちらをクリック



 まずは総論ということで、代表的な向きを二つばかり。

★ナギ、かわいいっ!
 とにかく「キャー!抱きしめたいっっ(>_<)」な女の子。
 けど、実際しのちゃんみたいな距離にいたら大変そうですね(^^;) 【関東・女】

★途中まで笑わせといて、こんな…
 ・・・ものすごく、きれいなラストでした!
 同人小説で、人の心の動きをこんなに魅せるのは初めてです。【お住まい・性別など不詳】

 ナギのキャラクターに「かわいい好き」の皆さんから未曾有の反応がありました。語り手の「しのちゃん」ともども、作ってよかった人物だと筆者も思ってます。
 笑うとこだけじゃなく、途中やラストにも湧き出るような感想を頂戴してます。ネタバレにならずに載せるのが大変ですが(笑)、うれしいです。
 それでは「各論」をどうぞ。


ナギ、かわいいっ!

 なんていってもナギです!
 幼い行動とアップテンポなバカッぷり、プラスきれいな心・・・やられました!ズルイ! 【在住年代不詳・男】

 ナギの表情に、まぢで惚れましたから(笑)。 【東京・男】

 誰も気付かないだけで、実はすごく頭のいい子ですよね。いい子だから人を恨んだりしないだけで。
 もちろん本人も気付いてないからギャグになってるんですが。 【在住・年代不詳 男】
.

 ありがとうございます。どなた様も必ずナギには触れて下さいますね(←スルーのしようがないだろ)。
 そして、「かわいい!」だけじゃなしに、一番下の様な解釈も聞けてうれしいです…そこまで深くは考えてないんですが(笑)。
 なお複数の方から「モデルがいるのか」と聞かれておりますが、特定の誰かという意味ではおりません。「私」や、里親のお寺などもそうですが、多数の人や物の組み合わせです。


笑わせといて、こんな・・・

 ナギがおバカでかわいかったです・・・と思わせといてあんな・・・(汗 【冴・鴇 10代女】

 ギャグから(田島注:ネタバレにつき中略)になる場所に
 ちょっと不自然な継ぎ目が。
 でも「こんなのありかよ!」と思うぐらいハッとさせられて
 それで泣けますた(/_;) 【関西・男】

 話のテンポが良く、今までの田島さんの作品の中で『ナンバーワンっっっ!!!』と言って良い位、感動しました。 【東京・男】

 ラスト、とっても綺麗だけど、あれで終わらせていいのかな?
 続きというか、その後の二人を読ませて下さい。 【一読者】
.

 鋭い感想が二つばかり見受けられますが、田島自身も、ここは話の継ぎ方がヘタだな思ってたり、ナギが抱えてる「爆弾」(?)の重さを十分理解してないな…と感じたりしてます。
 キャラクター、それから舞台装置に助けられて何とかなってる、って感じですかね。特にモデルにした県境越えの沿線(因美線:美作河井〜那岐)は、昼間に列車で通っても心細さ満点。行けば誰でもこんな雰囲気が書けるようになるかと。


しのちゃん

 正直、途中まで「生意気な子だな」と思って我慢してました。
 でも私が彼女だったら、こんな風にナギを見直してあげられるかな…?
(中略)
 あと細かい話なんですが、
 中学生が『イン・ザ・ムード』を
 この5人で吹く用にアレンジするのは難しいかと。 【一読者】

 「私」(志乃)に惹かれました。
 中二にしては少し考えの回りが良過ぎる気もしますが、ひねこびていて冷淡で怒りっぽい一方で、「うれしい」「申し訳ない」という感情に逆らい切れない素直ないい子です。
 世に言う「ツンデレ」を内側から覗くと、つまるところはこんな感じなんじゃないかと。 【M生】
.

 …ジャズでドラムがいないのは確信犯でしたが、それ以前のミスを見つけられてしまいました(苦笑)。
 それはさておき、普通「私」や「僕」の感想というのはあまり来ないのですが、今回は上述の他にも結構ありました。しかも彼女は、一読者様もM生様も書かれている通り、醒めた目で物事を見るかわいくない性格。頭がいい分プライドも高そうで、少なくとも同人誌の男性読者層は嫌がりそうなタイプなのに…謎です。
 もっとも、「眼鏡っ娘だから」「挿絵が萌えるから」とハッキリおっしゃってる方もいますが(笑)。


園 芸 戦 記

 さりげにマジでドS風味な奥さん萌えー!あんな女になりたいっ!(爆 【冴・鴇 10代女】

 単純に笑えましたw
 主人公の思考回路がツボです
 こういうマッドで短い話ももっとぜひ! 【京都府・男】

 「園芸戦記」の主人公って、田島さんそのまんまですね、いいなあ…あ、ほめ言葉ですよ!(^^;) 【N】
.

 マジでお遊びの作品だったのですが………楽しんでいただけて何よりです。
 ただ、このノリで、この分量で終わるものを次々に書け、と言われると難しいのは確かです。
 Nさんに限らず、お会いした方から「これアンタの実生活でしょ?」とよく言われますが、違います!…たとえ思考や言動が本人に酷似してようとも(笑)



作品紹介に戻る

「読者からの作品紹介」トップに戻る